10月16日(日) 梅小路に蒸気機関車を見に行った。

画像
 昼から梅小路に行った。家から近いので15分くらいで着く。小さいときによく行ってたが、あまり記憶がない。じっくりと蒸気機関車をみるのは初めて。想像以上にデカくて迫力がある。親子連れの子供ばっかりいたが、とりあえず写真の蒸気機関車に200円で乗った。つくりは古いようだが、意外とスムーズに動く、汽笛はでかすぎるくらい大きなおとがする。蒸気機関車は石炭を燃料に水を蒸発させてその圧力を動力に変えて走るようだ。乗れるのは2台あるが、車庫には20台くらいのいろんな機関車がある。実際に動いている機関車にも手が届くくらいまで近寄れて、触るとやけどしそうだ。展示されている機関車はコクピットにも入れて、なかなか楽しい。これがイギリス産業革命のたまものか?日本でもかなりの台数をハンドメイドで作ったらしい。家からこんな近所で結構楽しめた。また、暇なときにでも行きたい。

この記事へのコメント

longwell
2005年10月21日 21:28
1000人目になちゃいました!
ブログいつも楽しみに拝見しています。
Rabbitさん、乗り物好きですね。私も乗り物は大好きですけどね。
男のロマンですもんね!
hiro
2005年10月21日 23:27
コメントありがとうございます。記念すべき1000人目はlongwellさんですか。ジェットコースター以外の乗り物は男のロマンです。結構みんなみてくれているようですね。コメントの少なさには自身があります。これからもまだまだ、書きます。みなさんよろしく!

この記事へのトラックバック