9月23日(土) 滋賀県でアイスショウを見た。

 ただ券を入手したのでアイスショウに行った。あまりフィギュアスケートには興味がなかったが、プロの演技を見ることになった。ゲストに織田信成、本田武史、トリノの五輪の金メダリスト荒川静香が出た。最初から最後まで、ミュージカルっぽい演出で観客をたのしませる。織田や本田のソロが始まるとみんな静まる、荒川静香がでた瞬間は静寂に包まれた。さすがはメダリスト、すべりがしなやかでみんな見入る。しかも、テレビで見るより小柄で顔が小さくでかなり綺麗だ。ファンになってしまう。待ちに待ったイナバウアーも炸裂。しかも2回も!なんという身体の柔らかさ。一番安いせきだったが、十分表情までみえた。
 最後の最後には客席近くまできて、観客サービスも親切に応対してくれてた。写真を携帯で撮ったが小さくてみえないのが残念。ライトアップされているところに荒川静香がいる。あーデジカメを持っていかなかったことを後悔。
 アイスショウは全然しらなくても十分楽しめるイベントだ。また、機会があれば行きたい。
画像

9月8~9日 アルペンルートへ再び行った。

画像

 嫁さんの強い希望でアルペンルートに行った。去年、富山側から長野へ抜けたが、今回は逆から入っていった。初日は宇奈月でトロッコ列車に、2日目はいよいよアルペンルート。天気にも恵まれ最高だった。ここは何度行っても絶景だ。普段のストレスや疲れがぶっとぶ。ホント気持ちよかった。。

9月3日(日) ジムへいった。

 今日は午前中にMTBのメンテを終了させて、午後から走りに行こうと思っていた。突然、知人からジムへの誘いがあり、予定を変更してジムへ。以前ジムに通っていたこともあったが、随分と久しぶりだ。利用料の安い京都アクアアリーナへ行った。プールはそこらへんのジムと比べものにならないくらいデカイ(ただし別料金)。水泳競技やアイススケートの大会などが行われるため、50mプールや飛び込み台などもある。ジムの規模は大きくはないが、利用料金を考えると十分使える。今日は軽くウェイトトレーニング。インストラクターに使い方などを聞きながら、約2時間トレーニングした。今日は身体に負荷をかけない程度だったが、前から痛めている右ひざの筋力アップのためにこれからも行こうと思う。

サーモマグで冷たさ維持。

画像
普段から欲しいと思っていた保冷効果をもつサーモマグ。通販で買った。近くの百貨店などに良く似たものがあるので、間違えて買いそうにもなったが」。晩飯にビールを入れて飲むと最高にうまい!コップの水滴でテーブルがぬれないのも、結構いい。魔法瓶などの真空構造はしていないが、これでもかなり保冷効果を持つ。