11月6日(土)LONGWELLツアーに参加(鞍馬→花脊峠→嵐山方面)。

久しぶり(約1年ぶり)のlongwellツアーに参加。朝8時半に起床し、桂大橋の集合場所へ。プーさん、ぶらっきーさん、タッチさん、longwellの5名と合流。longwellさんはこの日はわけあって車で僕たちのツーリングのフォローをしてくれました。目的地は花脊峠の頂上!。過去に近くまで車でゆき、百井峠からMTBで鞍馬まで駆け下りてきたことがあるが、花脊まで登るのは初めて。登りの辛さを考えてクロスバイクで参加。
 上賀茂神社といちはらのローソンで休憩をとり、いよいよヒルクライミング。百井峠までゆくのに早くも押しで対応。プーさん、ぶらっきーさんは遥か前方へ行ってしまってます(この二人は鉄人か?)。それでもここはマイペースでゆっくり。12時半くらいに百井峠に到達。前回と比べて妙なしんどさは自走で家からここまできているから。百井峠を経て花脊峠まではさらに激坂が続く。とうとう戦意喪失。ほとんど押しでした。13時前くらいに遅れて到着。昼食をとりいよいよ下り。水を得た魚のように飛ばしますが、車がくるので要注意です。ヘルメットを持ってきませんでしたが、時速50km強でました。再度、ローソン前に集合し、皆でゆっくりと帰りました。
 走行距離 約70kmでした。涼しくもなってきたので気持ちよかった。今度はMTBでまた走ろうと思います。