12月10日(土)PM スキーシーズンも近いのでスタッドレスタイヤに交換。

 夕方から今年で四年目になるスタッドレスタイヤを倉庫から出してきて交換に行ってきた。17時くらいに店についたが、既にいっぱいでドライタイヤとの交換だけで約1時間ほど待たされた。少し履き替えが遅かった。スタッドレスタイヤの販売と交換は今が一番混んでいるよう。販売はメジャーなサイズなどは品切れ状態に入っている。スタッドレスタイヤは優先的に北国(雪のふる地域)に出荷されそのあまり?が近畿地方に出荷されるよう。だから、買うのは早い方がいいようです。
 本日から私の車も冬仕様に変身しました。

この記事へのコメント

horizon999
2005年12月13日 15:24
こんにちわ。日曜日のびわ湖バレイから、もう脳内はスノーボード一色で、MTBも登山もきれいに頭から消え去りました(笑)。
私は3年間夏もスタッドレス履きっぱなしなので、そろそろ雪道がヤバイかもしれません。小さなクルマなのでタイヤサイズが売れ線でないため、どこの店に行っても在庫はあるのですが、まだ山が残ってるので捨てるのはもったいないから交換は止めようと思ってます。予算の関係で、今年はバイアスロンタイヤチェーンで雪道に出動しようと思います。びわ湖バレイだけなら必要ないのですが、広河原や余呉高原に行くときは絶対必要です。「めいほう」はとても楽しそうですね。高鷲はいったことありますが、「めいほう」はまだないです。5000mダウンヒルに一度は行ってみたいと思います。
http://blog.goo.ne.jp/horizon999/
hiro
2005年12月14日 00:24
こんばんわ。私のタイヤは冬しか履き替えないので、まだまだ残ってます。はたして何年くらいで効きが持つのかわかりません。びわ湖バレイの駐車場は不思議と雪はないことが多いですよね。私は行き帰りに367号線を使います。ここは別世界で冬の朝方や夕方はアイスバーンになりますのでスタッドレスタイヤが威力を発揮します。高鷲には一度行ったことがありますが、帰りの東海北陸道がかなり混みますのでほとんど行かなくなりました。この前、立山へ旅行に行き通ったときに路線拡張工事みなたいなことを行っていたのでそろそろ渋滞も緩和され行き易くなるでしょうね。今シーズンびわこバレイにいけたら行ってみたいですね。

この記事へのトラックバック